2014年1月31日金曜日

1月29日 日本の海民―列島をめぐる海のネットワーク

今日は、朝に海の写真を撮ってから都内で会議に参加でした。一日天気が良く穏やかな海だったようです。

海洋政策研究財団主催による、海洋フォーラム「日本の海民―列島をめぐる海のネットワーク」秋道智彌先生(総合地球環境学研究所名誉教授)に参加してきました。秋道先生とは30年以上お付き合いさせていただいています。
1991年 「第1回国際イルカ・クジラ会議」でご一緒したことも懐かしく思い出されました。
今フォーラムでも、日本の多様な海民のお話をたくさんお聞きすることができました。海洋生物の豊かな日本の海を守っていかなければならないと、心新たになりました。

今日はSUPで海に出ることはできませんでしたが、海の話に心熱くなった一日でした。海パ

0 件のコメント:

コメントを投稿